フラワーゼリー
⏱ 作業時間: 約15分
🍽 目安サイズ:水まんじゅうカップ 6~7個分
⭐ 難易度: 初級
材料
- アガー・・・10g
- 砂糖(白いもの)・・・40g
- 水・・・400ml
- 水(ゼラチン用)・・・15ml
- 牛乳・・・10ml
- 食用色素・・・適量
- 粉末ゼラチン・・・3g
≪透明ゼリー≫
≪色付きゼラチン≫
ストロー数本(色数分)
下準備
- ストローは斜めにカットしておきます。
- ストローのカットする角度でお花の印象が変わります。
つくり方
- アガーと砂糖を小鍋に入れよく混ぜ合わせます。さらに水を加えしっかりと混ぜます。
- 強火にかけ、溶かすように混ぜ続け、沸騰したら弱火にしてよく混ぜながらさらに1分ほど混ぜます。
- 氷水を張ったボウルに鍋をつけ、よく混ぜながら粗熱を取ります。生地を水まんじゅうカップの8分目まで注ぎ、冷蔵庫で2時間冷やし、固めます。
- 透明ゼリーが固まったら、スプーンで中央の部分を丸くなるように浅く削ります。
- 色付きのゼラチン液を作ります。耐熱容器に水・粉末ゼラチンを入れ600Wのレンジで30秒ほど加熱します。
- 色素を入れよく溶かし、牛乳を混ぜ合わせます。
- 4.で削った部分に色付きゼラチン液を流します。
- ストローで、お花の中心部分になるところからストローを刺していきます。刺したときほんの少し浮かせるとゼラチン液が入りやすくなります。徐々に角度をつけて放射線状に刺すと花のような見た目になります。
- 刺し終えたらくぼみにゼラチン液を入れ平らにし、冷蔵庫で冷やし、固めます。
■ 注意事項
・カップの底や側面に、ストローが 当たらないよう挿入してください。
・ゼラチン液が冷めて、液が入りにくくなったら再度加熱してください。






